SSブログ

浮力 [随筆]

   浮力
風呂の栓。ずっと鎖みたいなものでつながれたやつを使ってました。栓を開ける時は、それを引っ張るのですが、たまに栓が固くて、必死に引っ張ってもなかなか抜けない。無理矢理引っ張ったりしていると、鎖が切れてしまう。すると買ってこなくてはならない。こんなことを繰り返していました。
風呂をリフォームすることになり、押しボタン式のものに替えました。ボタンを押すと栓が開いてお湯が流れ出ていく。これは便利です。
ある日、まだ湯船に入っている内に、どうせお湯は張り直すからと、早めにボタンを押したことがありました。お湯がどんどん流れだし、みるみる少なくなっていきます。(これはいいねえ、楽だねえ)と、起き上がろうとして、(なんだ、これは!?)……、起き上がれないのです。
手を使って頑張って、悪銭苦闘の末、ようやく起き上がれました。いつもはいっっぱいのお湯の中なので、浮力も働いて、ちょっと手を使えばなんとか起き上がれるのに、お湯を抜いてしまったために、自分の体の重さと筋力の衰えを思い知らされたのでした。
また、浮力というもののありがたさを、大いに感じさせられた一事でもありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愕然コツヒカリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。