SSブログ

川柳 [随筆]

   川柳
 川柳は、また最近、盛んに作られているようです。
 あまりにも有名なものばかりなので、ご存じのものばかりかとは思いますが、江戸の傑作川柳を。
這へば立て立てば歩めの親心
寝てゐても団扇の動く親心
雷をまねて腹掛やつとさせ
よいとこへ来たと背高使はれる
逃げしなに覚えて居ろは負けたやつ
これ小判たつた一晩居てくれろ
本降りになつて出てゆく雨やどり
泣き泣きもよいほうを取る形見分け
孝行のしたい時分に親はなし
清盛の医者は裸で脈を取り
武蔵坊とかく支度に手間がとれ
芭蕉翁ぼちゃんといふと立ちどまり
役人の子はにぎにぎをよく覚え
 私も、ちょっと作ってみました。
自らを安倍政権と呼ぶお方
雀の子そこのけそこのけスマホが通る
            彦左

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コツヒカリ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。