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ウラヤマからヒマラヤまで [随筆]

   ウラヤマからヒマラヤまで
 電車やバス内の広告などで、時々「ほうっ」と感心するようなものがあります。感心すると、思わず手帳を出してメモしてしまいます。
 今回は、その中からいくつか挙げてみましょう。
1.「ウラヤマからヒマラヤまで」 
 バスの中で見かけた、登山用品などを扱っている店の広告の見出しです。とても感心したものの一つです。
2.「愛に雪、恋を白」
 JRのスキー列車の広告から。さすがJRと感心した広告でした。
3.「湯ったり飲んびりツァー」
 バスの中で見かけた、バス会社の企画するツァーへのお誘いの広告。
4.「ISDNで当たりマウス メール読みマウス」
 電車内のNTTの広告。かわいいマウスが欲しいと思いました。
5.「Don’t you know? 「呑」ちゅうの。」
 電車内のお酒の広告。テレビのCMでも盛んにやっていましたね。傑作の一つと思います。
6.「○○で二番目に安い店」 
 いろいろな所で見かけます。「一番」と言わず、「二番目」としたところが、一見もっともらしくて憎いと思わせます。
7.「気をつけ!休め!なおれ!」 
 電車内の、ある感冒薬の広告。
8.「英語のできる人は仕事もできる(ように見える)」 
 これも電車内で見かけた、ある英語学校の広告。(ように見える)というのをつけたところが、なんとも言えずおかしくていいと思いました。
9.「万歳三賞」 
 A区内の、ある銀行前に貼ってあったポスターです。何か貰えるみたいです(預金か何かすると抽選で当たるのでしょうか)。
10.「サルマデドン」 
 電車内で見かけた広告。もちろん「ハルマゲドン」をもじったものですが、 「サル」の「ドン(首領)」らしい絵も付いていました。ただし、何の広告だったか、詳しくは忘れました。
11.吉野家どっとこむ
 もちろん、牛丼の吉野家ですが、「.com」と「どっと込む」をかけたところが最高です。
「どっと込む」は願望でもあるのでしょう。
 ……………………………………
 このブログは、吉野家(よしのや)でなく、吉野家(よしのけ)です。


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